« 周年祭 | メイン | 段取り悪くブログもお休み »

能面

今日は朝から母の運転手。大津の滋賀県文化会館まで。
母の趣味である「能面打ち」の作品展覧会へ出品のためだ。

途中、母の友人を湖南市で乗せて大津へ、
会場ではすでに多くの愛好家の方が、それぞれ面や、仏像などの彫刻を展示されていた。
結構な数が出店されていて、同じ面でも打った人によって、
微妙に表情が違って興味深かった。
(面は彫るとは言わず打つと言うそうだ)

母が今回出品したのは「翁」の面。
母は面打ちを初めて何年になるのだろうか。
1年以上の病気療養を挟んで3,4年になるのかな?

素人目には結構さまになっているようにみえた。

さっそく記念撮影をしたが、硬い表情だったのでそう言ったら、
とたんに笑みがこぼれた。

展覧会は6日(日)まで、お近くに行く機会の方がいらっしゃったら
ぜひ見に行ってやって下さい。