« スキンケアサンプルさしあげています | メイン | ダイエットの勉強会 »

日経MJに掲載

日経MJという新聞がある。
ちょっと前までは「日経流通新聞」という名前だった。

経済がらみの新聞で、小売業やサービス業に特化した新聞だ。
週3回発行で、ちなみにテレビ欄は無い。


対象の企業や商店関係者は購読している人が結構多い(と思う)。

実は今日のその日経MJで当店のことが紹介された。

「招客招福の法則」というコラムで、
店名は全く載っていないので私の言葉を信じてもらうしかないのだが・・・。

コラムを書いたのか小阪裕司さんという経営コンサルタントで、
お客様に喜んでいただいた結果いただける「おひねり」が
売り上げであり利益である・・・など、
ひらたくいえば「商人道」を大事にされる先生で、
著書も「失われた売り上げを探せ」、「仕事心にスイッチを」など多数。

小阪さんが主催される勉強会の「ワクワク系マーケティング実践会」
には1600社が参加している。

その「ワクワク系マーケティング実践会」はそれぞれの実践事例を共に学び合う会なのだが、
私もその会員の一人で、昨年秋に報告した事例の一部が今回新聞に掲載されたのだ。

要約はそもそもコラム自体が要約なので不可能だが、
あえてまとめれば、

いわゆる「特招会」をはじめとしての売り上げは、
日ごろの地道な活動がお客様に評価していただいているかどうかの通信簿

というところだろうか。

新聞に掲載され、どれだけの方の目に留まり、
どれだけの方の気付きや学びにつながるかは不明だが、
ご参考になれば大変光栄であり、大変嬉しい。

そしてこうして新聞に掲載されるまでになったのは、ひとえに
当店を売り上げという形で評価して下さるお客様のおかげであり、
日々、ただひたすらお客様に喜んでいただきたいと店頭で頑張ってくれている
家内はじめスタッフみんなのおかげだ。

あらためて感謝。感謝。

コメント

日経MJ、私も読みましたよ!
おめでとうございます!
私も一昨年(古!)の2月に掲載され、小躍りしたのを覚えています。(その後は全くご無沙汰です。。。)
今月号のハルナ通信は塚本さんの
NLをネタ帳にさせて頂き、表紙を付けるアイディアが素晴らしかったのでそのまんま「つかもとバージョン」にさせて頂きました。。ごめんなさい。。。パクリました。。。20日過ぎにお届けできると思います。

コメントを投稿