« 日経MJに掲載 | メイン | 飽食のツケ »

ダイエットの勉強会

昨日は大阪で、ダイエットの自主勉強会に参加した。

12月に行われた美容痩身研究会の研修会に欠席したので、
当日の内容をビデオで学習するためだ。

11時に大阪淀屋橋駅に集合。

さあ勉強!!しか-し。。。腹が減っては戦は出来ないんで、
まずは腹ごしらえ。

インド式ダイエットのメーカーさん門田(もんでん)さんが
一押しのとびっきり美味いカレー屋さんに案内してくれた。


午前11時15分。
8席のカウンターのみの店。
「ランプハウス」

中にはいると先客が1名。

メニューは・・・

「ビーフカレー」「シチューカレー」「特別(特製だったかな?)カレー」の3種類。
それにセットメニューとしてサラダ(ドレッシングが6種類から選べるようだ。)

私はビーフカレーの生卵乗せ。
食いしん坊の私は大盛りを注文しようかと思ったが、
私よりもさらに食いしん坊の門田さんが「大盛り」とは言わないので、自重した。

その直後、一人いた先客さんのが分の盛りつけが始まり、それが大盛りで、
そのご飯の量を見て普通のにして良かったと思った。

さて、自分のが運ばれてきた。
卵を軽くつぶしてまず一口。

かなり辛いと聞いていたが、確かに辛い。
しかし卵がマイルドにしてくれるのと、ただ単に表面的に辛いだけじゃない
奥深い辛さというか、ずしんと来る辛さだった。

・・・とここで「あれ?写真を撮らないの?」
と隣に座っていた奄美大島から勉強会に参加していた久保さんが
突っ込んでくれた。

またしても食欲に我を忘れて、撮影せぬまま箸(スプーン)をつけてしまっていたのだ。
というわけであわてて撮影(食べさしですいません)

伝わっているかどうかわかりませんが、普通盛りでもかなりの量。


私は注文しかなかったが、サラダも

ご覧の盛りつけだ。


しかし決してこのお店、ボリュームも魅力の一つだが、それだけではない。

とびきりの味と、気配りの行き届いた気持ちの良い接客をされるおかみさんなど、
いろんな要素が渾然一体となって独自の価値を生み出しているようだ。
正確な値段は忘れたが、サラダ付きで750円位だったろうか?庶民的である。

随分早めの昼食だったが、我々が食事を終えて店てら出た頃には、
既にご覧の通り行列ができはじめていた。

当然まだ12時前だ。


おっと・・・、思わず長くなったので、研修内容を書くのはやめにしよう。(笑)

夜は又とびきりおいしい和食をいただいたことを一応白状しておく。
くどいようだが昨日の本題は、ダイエットの勉強だ。

今日は1日体重の調整日にしよう。

コメント

めちゃめちゃ美味しそうですね〜。カレーは毎日・毎食、食べてもOKな私です。

ビオさん、コメントありがとう。

奇遇ですね。
私も毎日毎食カレーでOKなのです。

何を隠そうこの前夜、家でカレーを3杯も食べたのです。

コメントを投稿