« ご縁あって | メイン | 怒濤のごとき特招会 »

食べずに帰れるか・

東京へ出張と書いたが、仕事と横浜途中下車だけで帰って訳ではない。

食べ歩きももちろん忘れちゃあいない。
初日の夜はパーティーだし、2日目の昼は
銀座の資生堂パーラーでごちそうになる予定だったので

初日のお昼をラーメンに。
新規開拓もそそられたが、1カ所しか行けないとなると、
やはり実績のある店にせざるを得ない。

向かったのは麺屋武蔵の青山店
今は「青山武蔵」と呼ぶらしい。

この店のラーメンの特徴は
・サンマ節でとったスープ
・平打ち太めの麺
・崩れるほど柔らかい厚切りのチャーシュー
だろう。

最初食べたときのショックは未だに忘れない。
とにかく他に似た味のラーメンの記憶がないのだから。

太めの麺もシコシコモチモチで、
ラーメンは細麺ストレートが最高と思いこんでいた頭を
180度変えてしまった。

今も私のベスト3には絶対はいる味だ。

この日も1時20分すぎに絶妙のタイミングで店内に。
はいると独得の魚系スープの香り。

10分くらいで座ることができた。(ちょっと遅かったら結構待たなければならなかったかも?)

この日注文したのはあじたまラーメン・・・あっさり

おー!久しぶりじゃのう!!
うーんうまい!!

名残惜しいくらい美味いのにあっというまにスープまで完食。

ちなみにサイドメニューはこれも絶品のとんがり飯

ショウガが効いてこちらも激ウマであった。

胃袋がもうひとつ欲しかった。