« ニューズレター | メイン | 今日はうれしい??運動会 »

秋晴れ地鎮祭

エイ!エイ!エイ!
アニマル浜口になった気分だった。
すこし恥ずかしかった。


昨日、地鎮祭をしたのだが、
地鎮祭で私の配役は盛り砂に鍬で穴をあけることで、
その際のかけ声が、エイ!エイ!エイ!だったのだ。


(準備を終えたところ。朝早くから建築家の鋒山さん、大工さん:花本工務店さん、基礎屋さん:河合組さん、で準備いただいた)

ついでなのでここで地鎮の儀を紹介しよう。
式場には 盛り砂があり。富士の山様。
その頂上に 草をさしておく。秋なのでススキ。

そして 一番に刈初(カリソメ)の儀。
通常設計事務所が 荒野を一番に切り開く意味で
鎌を入れて草を払う。

二番目に穿初(ウガチゾメ)の儀。鎮め物をするところ、
盛り砂の中ほどよりやや下に穴を少し掘る。
このとき 気合を
入れるい意味でエイエイエイと三回鍬を入れて穴を開ける。
(これが私)

そこに 宮司さんが 鎮め物埋納の儀をされる。

最後に大工さんが鋤もしくは鍬で鎮め物埋納に砂をかぶせる。

以上。(全部鋒山さん受け売り)

あとはおのおの玉串を奉奠し、地鎮祭は終了した。
直会(なおらい)のお酒がおいしかった。


いよいよ着工だ。
・・・でもまだ価格がまだ決まっていない。(笑)

参加者全員で記念撮影。

コメント

地鎮祭おめでとうございます。
儀式ってきちんと意味があって面白いですよね。

やまださん、コメントありがとう!
ようやこぎつけました。

私は神式の式典では、宮司さんの所作に見とれてしまいます。
特に水口神社の石王宮司さんは、とても丁寧で厳かです。

いよいよですね!
家なんて人生で一度あるかないかぐらいですから!!
また色々教えて下さい。

*追伸・・ホント忙しいですねー。

・・・すでに2回目。
1回目はお金を節約しすぎて後悔。

bioさんが建てようと言うときは、
アドバイザーができるくらい勉強したつもりなので私にお任せあれ。

コメントを投稿