« 勘違い | メイン | コメントありがとうございます。 »

立った!建った!

もう一週間前になるが、自宅の棟あげをした。
いわゆる上棟というやつ。
いよいよ家が建つ!!

朝からレッカー車が到着し、前後して棟梁や応援の大工さん達。
が集合。

簡単な挨拶の後、おもむろに作業開始。

かなり楽しみにしていたのだが、着々と作業が進み、どんどん柱が立っていく。
あっけないくらい。


そしていよいよ大黒柱の登場。

土台はヒノキだが、それ以外の柱、梁・桁など
構造材はすべてが奈良県吉野の「吉野杉」。
これが我が家最大のこだわり。

縁あって阪口製材所さんというところから素晴らしい吉野杉を
つかわせてもらうことになった。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/sakaguchi-seiza/

組み立てられていく材木のその色合いの良いこと、
天然の材料ならではの細かなワレがまた良い味わいを醸し出していた。

大黒柱は30cm角で、吹き抜けの角に立つ2階天井までの通し柱。
圧倒的存在感だ。(でも実は・・・この柱は仕事をしていません。)

これで実は集成材を使うのと大して変わらない費用なのだから驚きだ。

これもひとえにCMと言う手法(http://www.biwa.ne.jp/~techno-w/直営方式・分離発注)のおかげ、
そして阪口さんの経営努力+プラスアルファの賜だと思う。

関係者の皆様にあらためて感謝。

コメント

ご上棟おめでとうございます。
木の家ってやっぱり良いですよね。

おめでとうございます(*^_^*)
パチパチパチパチ〜〜〜
吉野杉ですかぁ・・・。肌アタリが柔らかそうですね。

わ〜!!すごいですねー。仕事も自宅もホントに忙しいですねー。
カキ肉飲んで元気元気でお願い致します。

コメントを投稿