« みかん+のり+しょうゆ= | メイン | 特招会当日 »

リベンジ

昨日は、湖北の余呉湖でワカサギ釣り。
三度目の挑戦でようやく大漁!?
息子と二人で115匹。

内訳は私57匹、息子58匹。
計115匹なり。
一匹差で勝ちを譲った?(笑)

例年なら昼過ぎでやめるのに、昨日はずーっと釣れるので
なかなかやめられなかった。


4時前に起き出して、移動に2時間ほど。
釣り始めが夜明け時分ですから、なんと8時間くらい釣っていた。


ワカサギって回遊魚なので釣れかけると釣れるが、
釣れないときは全然ダメ。

昨年は5人家族で一人2匹ずつしか食べられなかったし、
一昨年も5匹ずつくらいだったことを考えると
なんとかリベンジできたように思う。

昨日の釣果も、数はそこそこだったが、
ほとんどは、これメダカ???と言う小ささ。

量ってみたら115匹で160gだった。
かき揚げにしようかな・・・と思ったが、一匹ずつ 揚げると結構なボリュームに。
味の方は、言うまでもなく極上、最高であった。

ワカサギは下処理も不要でそのまま素揚げにしたり天ぷらにしたり、
キスのような白身の魚で、頭も骨も気にならない。


しかし昨日は、風もないおだやかな曇りだったので、さほど寒くもなく
釣り場でお湯を沸かしてラーメン食べたり、楽しかった。

例年は一面雪景色なのだが、今年は全く雪がなかった。

息子も今春からは中学生、来シーズンも一緒に行けるかな?

コメント

いつかは私も息子と行きたいです!
幸せ幸せ。

コメントを投稿