« 特招会当日 | メイン | 休み »

東京出張

2日間東京へ行っていた。
業界の研修会があって行ったのだが・・・。


今回、集合時間が昼過ぎだったので、プランニングは当然ランチから。
あれこれ迷った結果、最近の雑誌「大人の週末」でチェックしたメニューに決定。

ということで東京駅から地下鉄を乗り換え赤坂駅で下車し徒歩数分、
洋食の老舗「津つ井」
和風で歴史を感じる店内だが、清潔感にあふれ、
接客も洗練されている感じがした。

雑誌に載っていた「ビフテキ丼」を注文する。

待つこと数分。
朱塗りの丼椀(フタ付き)とみそ汁、漬け物、サラダが出てきた。

そして丼のフタを取るときの興奮!
じゃじゃじゃーん!!

おー!バターが半溶けで光ってるー!
肉ウマそー!

こーんな感じに。

さらに、こーんな感じに。


まずはバターを箸で肉そーっと箸で肉をつまむんで肉に塗りたくる。
んーたまらん。(若干、血圧上がる!?)

どうして食べようかしばし思案するが、
肉でご飯をくるんで食べてみることにする。


まあその肉の軟らかいこと、ジューシーなこと。
ほどよくたれのしみたご飯の良く合うこと。
バターの風味がナント良く合うこと。

言うこと無し!
すかさず2口目をほおばるが、
ここで若干の冷静さを取り戻す。

・・・このペースで食べれば2,3分で食べ終わりそう・・・。
もったいないもったいない。
あぶなかった。

というわけで、サラダ、みそ汁も賞味しつつ、
意識してゆっくり、ゆっくりとビフテキ丼を堪能したのであった。
なんせ2620円の高級丼なのだから。
せめて落ち着いて食べないと

いやホンマに美味かった。ごっそさんでした。


当初ランチにしようと思っていた「麺屋武蔵」のラーメンだったが、
ホテルから近かったので、ちゃっかり夜のシメにいただきました。
今回は初体験のお友達5人といったのだが、
初体験の味。うまい。と大好評だった。
良かった良かった。


追伸:
2日間にわたる研修だが、今回はお二人の講演を聴くなどしたのだが、
こちらも素晴らしかったことも申し添えておきたい。

あっ、こっちがメインなので、申し添えておくというのは変か・・・。

コメント

メーカー教育担当の「しんいち」です。うわさに聞いていたつかもとさんのブログをやっと拝見できました。HP含めて、ワクワク感が漂っていて、そしてつかもとさんの人間性が出ていて面白いです。
これからも楽しみに読ませていただきます。お互い頑張りましょう!

どうもおせわになっています。
ビールをごちそうになったしんいちさんですよね?


しかし・・・いやはやおはずかしいです。

最近mixiばかりで、こちらの更新をすっかりサボっています。

反省して再開しますね。
また覗いて下さい。

コメントを投稿