« 休み | メイン | 行列のできる店 »

ローストビーフ丼

米久さんからいただいたローストビーフの塊。

イベントがないとなかなか食べられず、
いつまでも冷凍庫の中。


どうして食べようかと思っていたが、
先日東京で食べたビフテキ丼でひらめいた。

よーしローストビーフを丼にしてやろう!と。


一日かけて解凍したかたまりを厚め
ザッと厚さ2cmにカット

フライパンでソテーしつつ中までじんわり温める。

それを薄くそぎ切りに・・・タタキみたいな感じ。

冷めないようにお湯を貼ったバットの上に皿を置いて
その上に並べていく。

ここで丼にご飯を盛り
グレービーソースに勘で適当に醤油を加えたタレを
かける。

その上に肉を並べて、タレをかけ、バターを一かけのせる。

フタがないのでラップを掛けて食卓に運び数分蒸らす。

家族揃って頂きまーす!

ラップをはずすとバターが半溶け状態。

そのバターを、だーっと塗りたくってほおばる。

よっしゃ!イメージ通りの味。
肉の量はかなり多めでてんこ盛り状態。

バターとタレが絡んだご飯がまた旨いのだ!!

うーむ。しばし至福のひととき。

家族の反応も上々で、
ローストビーフ丼は大正解なことが証明された。