« ローストビーフ丼 | メイン | みそ+豚+バター »

行列のできる店

むかしから良く冗談で言っていたネタに

「並べ!並べ!横は入りはあかんでえ・・・なんて、いっぺんでええから言うてみたいなあ」

というのがある。

お客様を並ばせてお待たせするなどもってのほかで決して望まないのだが
それくらいのにぎわいのある商売も面白いやろうなあというのがその心。

まあそれだけのどかな店、商売というわけだ。


ところが今日の昼過ぎ突如として我が店に行列が発生。

美容部員一人とスタッフ一名が昼食にでていたと言う事はあるが、
残りのスタッフ5人は全員接客中で、私がやむなくレジに入っていたときの事だ。

お一人がレジにヘアクリームを持ってこられ「化粧水と、乳液と下地もちょうだい」と言われた。
お名前をお聞きして台帳を取り出してレジに戻るとレジにはお二人のお客様がお待ち。

「申し訳ございません少々お待ち下さいませ。」とおことわりしつつ、
先のお客様の化粧水、乳液、下地を用意してお客様にお代金を預かり、
レジに戻ると・・・!!!

なんとレジには9人のお客様が並んでおられた。
ひえー!!!

とてもじゃあないが、「並べ並べ」といえる状況ではなかった。

どうしてその場をしのいだか記憶にないが、やがて手が空いて戻って北スタッフと二人がかりで、
お一人お一人お詫びの言いっぱなしでなんとか一山越える事ができた。

あーびびった。

ひと山越えた頃、戻ってきた二人。
正常に戻った売場。

さっきのは何やったんやろう・・・。

きっとどこかでお客さん同士誘い合わせて一斉に来られたに違いない。
・・・んなわけ無いが、いつもお客様の来店には波があるのだ。

お待たせして本当にすいませんでした。


写真はひと山越えて正常に戻った店頭。
正常とはいえ、おかげさまで今日は一日盛況でした。
感謝。