« 夫婦水入り | メイン | しんいちさんへ »

串カツパーティー

今夜は親しい友人夫婦を招いての串カツパーティー。

自作の串カツを
電気式のフライヤーで揚げながら食べる。

食べ方は大阪立ち食い流。
小ぶりの丼鉢にウスターソースをなみなみと入れたのを二人に一つくらい用意。
揚げ立ての串カツは2度づけ禁止のソースにドボッとつけて食べる。

ここで私のこだわり。
大阪風の串カツの衣はけっこう厚め。
パンケーキみたいな店もあるが、私はできるだけ素材の味を殺さず、
低カロリーに仕上げたいので、衣をできるだけ薄くつける。


それには先ずパン粉に一工夫。
市販のパン粉をミキサーで徹底的に細かくするのだ。

我が家では通販で母が買ったミルサーにパン粉を入れて
回すと、パン粉のカサが一気に5分の一くらいにまで減る。


つぎに卵1個に日本酒80cc+小麦粉70gを溶いたものを作りこれを衣の下地にする。
これに材料をくぐらせ、余分な衣下地を振り落とし、
先に作ったパン粉をつければ下ごしらえ完了だ。


この衣の串カツにすると、衣が薄く油をあまり吸わないので、
とてもあっさり。
その上ソースにドボッ・・・で油を洗う感じになるのか、
極端な話しエンドレスに食べられる。

またネタは小さめの一口サイズ。
これもいろんな種類をいっぱい食べるようにする工夫。

玉ねぎ
いんげん
アスパラ
なす+ベーコン
はんぺん
ちくわ+大葉
ウインナー+うずら
えび
いか+大葉
豚(ロース)
豚(ヒレ)

とり

ぜんぶで150本くらいか?


昨夜家内と串に刺すところまで下ごしらえをして、
今朝から衣つけをし、今日来る友人宅に彼んちの子供の分を
配達してからて出勤した。

彼の家は子供が4人もいるが、お父さんお母さんだけはズルイと大合唱らしいので。


あーやっぱり料理って楽しい。
今夜が楽しみ。

コメント

久しぶりにお訪ねしましたら、あ!更新されているではないですか♪

当社のセミナーには奥様がご参加いただき、またその際にはご丁寧なご挨拶を頂戴しました。とっても恐縮してしまいました。

さらには、小阪先生の新刊では前座で露払いをさせていただくことに!身が縮む思いですが、とっても光栄です。

一度、ぜひお店にも伺いたく存じます。よろしくお願いします。

コメントを投稿