2008年10月13日

あのリッツのすごさを垣間見た

予想を超えるサービス。
感動のサービスなどで良く話題になるリッツカールトン大阪ですが
今まで利用したことがあるのはラウンジと5Fのバーだけ。
宿泊するチャンスには生憎恵まれていませんでした。

昨日の夜、岡山からの帰り大阪ではじめてリッツで
ちょっと素敵な感動体験をしてきたのでご紹介します。


10日の夜、
美痩研でお世話になった角田先生から夜の9時にリッツに来ませんか?
とお誘いを友人とともにうけ、ドンピシャのタイミングで岡山からの帰り
大阪で途中下車をしました。


暖炉のそばで待ち合わせして角田先生とともにエレベーターへ
行き先は34Fの「クラブラウンジ」。

キーがないとあがれない特別なフロアに宿泊する人と数人の同伴者だけが
入れるフロアです。もちろん初体験です。

和装のかわいいコンシェルジュがお出迎えくださり、夜景のきれいなテーブルへ。
そこからは、又角田先生のメルマガをどうぞ


続きは・・・

続きを読む "あのリッツのすごさを垣間見た" »

2008年08月30日

やっていると言うより持っている

先日、「つかもとさんブログやってますよね?」と聞かれて

「ええ」。と答えてしまった。

その関係で、このブログを見た人は「あれれ?」と思われたかも。


実際のところは・・・こんな感じで。
やってると言うより「持ってるだけ」。


だいたいは、店のホームページを作って
その更新はなかなか出来そうになかったので、

せめてブログを更新して目新しさを出そう。
ブログを通じてよりいろんな人との関係性が深まったらいいな。

そんなことがきっかけだったように思う。


もちろん最初はかなりがんばったけれど、
最近はこれが4ヶ月ぶりくらいと言うのだからまあひどいものだ。


でもまあ、それが偽らざる私・・・親近感わきませんか?


と、これだけでは味気ないので

写真を一枚。
さてこれはどこの店の何でしょうか?

sikai.jpg

オーシャンビューのレストランでめっちゃおいしかった。

2008年04月29日

外化による学び

ずいぶんのお久しぶり。


今日はとっても学び多いブログを読んで、
思わず自分も書きたくなった。


さて、先日の土曜に化粧品専門店を知るために先生が2名ご来店。
(業界のある会でお世話になるコーディネーターの方たち)


何をどう伝えて良いのか?


ひとまずは用意して欲しいと言われていた資料を準備。


「決算書」って書いてあったので

申告用の青色申告決算書の写し。
でもこれでは実態がつかみにくかろうと、
弥生会計から昨年の試算表と、5期比較の試算表を出力した。

販促と費用が知りたいとのことだったので
主なものを拾ってみた。

本番はまず用意したプロフィールを説明。

ウチの姿を伝えるには
まず過去から語らないと伝わらないと思ったので、
簡単な「あゆみ」を用意して説明した。

あと資料を渡し、
財務のことなどを簡単に説明し販促の現状や
問題点に話が及んだ。

何とかお役に立てただろうか。
ウチなんかでは参考にならないような気もするが、

本当にすっぽんぽんに洗いざらいお見せしたので
あとは専門家の先生のこと、

きっと何か見いだして下さることだろう。

私の方は、結果的に資料作りとそれを人に伝えると言うことが
とても自分のためになった。

これもいわゆる「外化する」ということから得る学びなのだろうなあ。

友人のハッピーは定期的に銀行で「報告会」をするという。
これってきっと双方に良いことなのだろう。


今回こんな機会に巡り会えたことに感謝したい。

2008年03月29日

思わず仲間の顔が浮かぶ本

小阪裕司先生の新刊
「招客招福の法則 2」が発売になった。


この本は先生が日経MJに連載されているコラムを集めた本で、
今回が第2弾。


内容は先生主催のワクワク系マーケティング実践会会員である
全国の商人たちの事例からの気付きと学びだが、

私もこの会で勉強させてもらい、実際に面識のある方の事例も多いので
読んでいると顔が浮かんできて楽しい。


それぞれの内容はスペースや会の規約・性格上、
具体的なツールや細かな手法の記載はないので、
読み手によっては肝心の所が抜けていて物足りなく感じるかもしれない。

でも私はかえってこのほうが、学ぶべきより本質的なことを
ピンポイントで教えてもらえる気がする。

だからすでに会の情報誌などで知っている事例でも、
つい繰り返し繰り返し、うなずきながら読んでしまうのだ。

「毎週水曜の新聞で読んでいるから
別に買ってまで読まなくてもいいや・・・」
という方も、必ずや気付き、学び、そして勇気が手にはいると
おすすめしたい。


私?ちょうど買おうと思っていた矢先に、
先生から一冊いただいてしまった。


手前みそだが、うちの報告した事例も
4つ書いてくださっているので

お読みになるなら探してみてほしい。

2008年03月27日

以前この日記に書かせてもらった幸一君の募金が
目標の9000万円達成されたそうです。

お金が集まったからと言うだけで
病気が治ったわけではないのですが、

大きな関門をクリアされたことはひとまず
大変喜ばしいことですね。


良かった。良かった。


募金活動に参加させてもらって、世間の暖かみを感じました。

幸一君に、そして知らせてくれた友人に感謝です。

無事に移植を終えられ元気になられますように!


世の中捨てたもんじゃないですね。


遅まきながら、当店でもニューズレターで募金を呼びかけていましたが、
「助ける会」のご方針通り終了し、全額を振り込ませていただきました。

ご協力頂いたかた、輪を広げてくださったみなさん。
ありがとうございました。


ご両親と幸一君からのお礼でまたた泣きました。。
http://www.fight-kouichi.com/index.html

2008年03月09日

今回は無難に武蔵で

先日東京へ日帰り出張した。

好運なことに午後の会議だったので、お昼は自分で選べた。


あれにしようか・・・これにしようか・・・。
といつものごとくあれこれ悩んだが、
今回は絶対確実に美味い「青山 武蔵」に決定。

決定の理由は「はずさないこと」「新橋から地下鉄で乗り換え無し」
「そんなにならぶ必要がないこと」かな。

同じ「麺屋武蔵(めんやむさし)」でも本当は新宿の本店に行きたいところだが、
こちらは常に行列必至の店。
だから私はいつも青山のここにしている。


今回私が食べたのは「味玉つけめん(大盛)」
写真では大盛具合が伝わりにくいと思うが、2玉分はしっかりのボリューム。


六厘舎ほどではないが適度な太麺とサンマ節の効いたコクのあるスープ(ユズ皮の香りが絶妙!)で一瞬「食べられるかなあ」と感じた量も難なく胃袋に収まった。

麺をいただいたあとは残った付け汁をスープで薄める
「スープ割り」をお願いして、それも完食。


あー・・・無くなってしまった。そんな感じ。
でももちろん幸せ。幸せ。

これで今回の出張もバッチリ!
(バッチリ目的を見誤ってる?)

2008年02月22日

大崎幸一君への支援の輪が広がって

心臓移植が必要な九州の中2の少年、
大崎幸一君への募金をこの日記でもお願いしましたね。


一昨日博多で参加したワクワク系のセミナー(参加者約40名?)で
知り合いと事務局の方にチラシをわたしてご協力をお願いしました。


すると事務局の責任者「青野さん」が昼休憩前と終了間際に
参加者に募金を呼びかけて下さいました。

そういえば、パーティーやセミナーの時には
けっこう募金箱が置かれているケースが多いのですよ。

今回は
「募金箱の用意がないので、軽ので(紙幣で)みなさんぜひご協力を!!」と
若干涙声になりながら何度も。

そしたらなんと8万円集まりまして、
「あとは小阪が最低でも2万円は入れて、10万以上にして
振り込ませていただきますね!」って青野さんが言って下さいました。


お友達とかにも是非お声掛け下さいと、皆さんにお願いしましたので、
たまたま前日に最初に話をしてくれたワッキーからもらって
持っていったいただいたチラシもちょうど全部配ってしまいました。

そんなつもりでもらって帰った訳じゃないのに、
驚きの展開でした。

さらに輪が広がることを期待します。

あなたも2人で良いです。3人以上ならもちろんさらに良いです。
お知り合いに伝えたりして下さい。

ご参加のMLとかありましたら、私のところから転載など大いに歓迎します。

くわしくは
http://www.fight-kouichi.com/

2008年02月21日

信じられない一夜

はや数日前の出来事となったが、

東京青山ブルーノートで
ワクワク系マーケティング実践会
アカデミー賞カーニバルが開催。

私もノミネート者11名の一人として参加した。


お酒が好きだけど弱い私は、
舞台で赤い顔は恥ずかしいからとウーロン茶を飲み、
後半舞台へ。

さて、いよいよ発表!!

ということで一旦舞台を降り、
食べられなかったお料理を一生懸命いただきつつ
受賞者に拍手を送っていた。

え、私??

そんなん、賞になんか関係あるわけないやん・・・と
本当にくつろいでいると。

先生が舞台から
準グランプリ「ビューティーケアつかもと 塚本さん」!

どっひゃー!!


というわけで、
私のような者が賞をいただいてしまったのだ。

いやまいった。
感動的なスピーチも何もできるわけもなく、
まことにお恥ずかしい限り。

(写真の先生、かなり笑ってるし・・・)

会のグレードを落としてないか心配だ。


それにしても沢山のお友達と仲間。
みんなに祝福されて本当に幸せだった。

みんな皆さんに教えてもらい、
皆さんの実践に勇気づけられてやってこれたことだと
心から御礼を言いたい。

そしてなによりこの成果を引き寄せたのは、
毎日現場で実践に取り組んでくれている
家内とスタッフなのだと。

皆さん本当にありがとうございました。

2008年02月14日

幸一君の心臓移植手術にご協力お願いします

友人(マイミク)のワッキーが
別のML(ダイエットの美容痩身研究会)に
「お願い」のメールを配信しました。

内容を転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ワッキーです。

すいません、今日は美痩研の話題ではなく失礼します。

昨日、久留米の友人より電話があり、

友人の子供の大崎幸一君が心臓移植が必要なために助けてもらえませんか?

といわれました。

詳しくは下記のHPを見てもらえればわかりますが、

友人は、私に電話をかけてくれるだけでいいと(電話で350円の寄付ができます)いわれましたが

少しでも力になれないかと思い、募金箱の設置、薬局仲間への連絡を買って出ました。


http://www.fight-kouichi.com/

この子は、うちの長男と同い年で、同じくテニス部です。

なんとなく人事と思えなくて、少しでも寄付が集まるならと思い美痩研のメールに流させていただきます。


0990-50-5151に電話をして2分間メッセージを聞くだけで315円の寄付ができるそうです。

よかったら、協力してあげてください。

お願いします。

一月末で目標9000万円に対して1000万円集まってないそうです・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、一人でも多くの方にご協力いただければ幸いです。


私もさっそく幸一君のHPを見ました。
泣きました。
見せた家内も泣きました。

ご家族の愛と勇気、そしてなにより幸一君の勇気に感動しました。

今日プリントアウトして同年代のウチの子供らにも読ませます。

健康のすばらしさ、当たり前に毎日過ごせることの幸せ
、ありがたみ、

そして自分達がいかに恵まれているか
子ども達に考えてもらえたらなと思います。

・・・少しずつでもお小遣いから募金してもらいましょう。

2007年10月26日

講師が一番学べるセミナー

先日、ワクワク系マーケティング実践会の
寺子屋敷学び「実践オープンカレッジin大阪」があった。

会を主宰されている小阪裕司先生とゲスト講師(会員)
の対談形式で、ゲストの歩んできた実践の道を解説。
そこから学びを得ましょうという企画。

今回光栄にもそのゲスト講師(午前の部)をさせていただいた。

人が集まらなかったらどうしよう・・・と心配したが
定員を少々オーバーするほどの参加者でホッとした。


あっという間の2時間だったが、対談中こっちが気づき、感心することたびたび。
進行上完璧に出来ているように言ってても怪しげなところいくつかきづいたり(^^;)。

結局自分が一番勉強になった。


前日の打合せ、当日の打ち上げと
いずれも長時間、いずれも小阪先生ともう一人の講師の射場さんと、
四方山話ができ、こちらも素晴らしい体験、お金では絶対買えない貴重な体験体験だった。