« 博多4 餅 | メイン | 体重 »

博多5

ついに達成!!2日で4軒!!

出張のついでに、ひそかにたくらんでいたラーメンの食べ歩き、
ついに目標の4軒をクリア。

時刻は午後5時過ぎ、トリに選んだのは「博多だるま」
事前情報では博多でも「こってり系」らしい。

店構えは、屋台の延長・・・のように演出してあるが、
結構凝った作りでしゃれている。

時間も早いせいか、店は空いていた。
ラーメンを頼むと、小振りの丼に入ったラーメンがでてきた。

ラーメンのトッピングのショウガだがこの店は紅ショウガでなく、
普通のショウガの酢漬けの刻んだものだった。

そして特徴的なのは麺が揖保の糸なみに細いこと。
こんな細いラーメンは知らないなあと思った。

スープは噂に違わぬこってり系らしい。
でも背脂が浮いていると言うより、全体にラードのように済んだ脂の
膜がかかっている。


味の方だが、もちろん美味い。
今回の店の中で一番高い(650円)から、美味いのは当たり前だが、
地元でも評判の店だけのことはあった。

ただ個人的な好みで言うならば、
またしても少し塩分が足りなかったか?

こうして博多(久留米1軒含む)4軒を食べ歩いたのだが、
私の第1位は初日の「豚珍館」、あとの3軒はいずれも味付けが若干薄いように感じた。

九州は替え玉があるので、調整用のタレがテーブルにあるが、
1杯目からそれで調整をするのははばかられた。

博多豚骨ラーメンと言っても店によってこうも違うとは。
2日で4軒食べたのでよけいに違いがよく分かったのだろう。


しっかし・・うーーん。
さすがに豚骨ラーメンの食べ歩きはきつかったなあ。


かつおの香りに誘われて、帰りに新大阪できつねうどんを食べた。

コメントを投稿