« 博多?3 | メイン | 博多5 »

博多4 餅

今度のラーメンは餅入り・・・・ ではない。

ここらでちょっと一服しよう。

時刻はちょうど午後3時前。
家にいれば子ども達が「おやつー!!」とうるさいころだ。

友達のラッキーが「博多へ行くならここへ行っておいで!」
とおすすめしてくれた「なごみスポット」へ向かった。
愛宕神社とその門前の御茶屋さん「岩井屋」さんだ。

久留米から西鉄で天神に戻って、地下鉄で室見へ
そこから歩きで10分ほどらしいので歩きかけると、
愛宕神社参道の看板があった。

丘の上にあるようなので坂を昇りかけると・・・

えっ・・・キツイやんこの坂ーーー!
登れど登れど先は見えず、たちまち吹き出す玉の汗!!!
昨日のアルコールも、ラーメンの脂もすべて排出してしまった。

「なんちゅう所を紹介してくれたんや・・・!」と一瞬思ったものの
よくよく思い出してみれば、ラッキーが「一番簡単なのは
(タクシーで)愛宕神社に連れて行って」ということ

と教えてくれていたのに、゜地下鉄+徒歩に
私が勝手に変更したのだ。


・・・・・・・

後悔するもあとの祭・・・と思っているうちに、
ようやく境内らしきところが見えてきた。
助かったー!!

神社にお参りをして、ラッキーおすすめの茶店に入った。

手抜きのためにラッキーの紹介文をそのまま転載すると

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行ったら
まず、神社にお参りにいってからね!といわれますよ!
「お参りにいってきんしゃい」って

コーヒーセットというのがお勧めです。
岩井餅にコーヒーのセットで750円です。

ここからが普通の喫茶店と違います。
(一緒にするのがおかしいですね)
1.コーヒーがうまい(豆にこだわりがある)
2.もちにこだわりがある(自然を大切にしたこだわりのもち米です)

僕の興味を30年前に引いたのは
3.器(うつわ)にこだわりがある。
柿右衛門のカップやらげん衛門の器で〜焼き物が好きなんで
4.副交感神経攻撃です。
(落ち着くのです)〜行っていただければわかります。

はいったらまず座敷に上がって〜奥の窓際にすわってくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、どうだったかと言うと、
運動不足の身に、かなりきつかった運動のあとだけに
何よりすがすがしい。

接客もさりげなく
行き届いていたのがただ者ではない感じ。

とってもくつろげて、良い時間を過ごすことが出来た。
そしておかみさん(かな?)の笑顔がステキだった。、

神社はちょうど七五三参りの人たちで混雑していたし、
岩井屋さんも結構いっぱいだったが、
私が店にはいるとうまい具合に人が引いて、
静かに読書を楽しめた。

コーヒーはたっぷり2杯分。
器は「げんえもん」だそうで、
器が良いと心が豊になるような気がした。

そしてもちろん味も良い。
雑味のない、スッキリとした味だった。

岩井餅は実際には「いわい餅」と書いてあって、
「祝い」と美味く語呂があっているのだろう。
こしあんの入った焼き餅は大ぶりだけれどとても美味かった。

帰りがけに、件のおかみさんが、素敵な笑顔で
「コーヒーはお口に合いましたか?」
「ゆっくりしていただけましたか?」
と聞いて下さった。

私:「博多へ行くならここへ行ってくるといいよ・・・と知り合いに勧められて
来たんですが、来た甲斐が。ありました。」

おかみ:「まあ、うれしいこと言って下さりますね。どちらから?」と言いながら
素早く、いわい餅を一つ包んで「お一つですげどどうぞ召し上がって下さい。
どうぞ又お寄り下さいね。」

と、お土産までいただいてしまった。

お店の皆さんの笑顔に送られて参道を下った。

下について、坂道はあくまで車用+近隣住民の生活道路で
それとは別に立派な石段があったのに気が付いた。

しまった、いわい餅も、お店も写真に撮るのを忘れていた。
いやなにより女将さんの笑顔を写真に撮れば良かった。
今からもう一度登るのは・・・むりだ・・・。

コメントを投稿