« 寒さに耐えて | メイン | お久しぶり »

恐怖のコテージ

子ども達とスキーに行って、コテージに泊まった。

ちょっとした別荘気分を味わう・・・はず。

ところがここに恐怖の落とし穴があろうとは・・・。


行く前子ども達と、「コテージってリング(映画・小説)みたいやなあ。」
「呪いのビデオテープがあったりして」

などと冗談を言っていた。

ビデオこそ無かったが、このコテージは・・・

なんと!「テントウムシとカメムシの巣」だったのだ。

最初全く気が付かなかった。
というか、暖房が効いて室内が暖まったので出てきたのだろうか。

ふと気が付くと床のあちこちをテントウムシが歩いている。
気付かず歩いて踏んでしまった!あちゃー!


「どっから出てきたんやろう」と言いながら、とりあえずティッシュで集めて袋に入れて外へ捨てた。

・・・とこれはリビングダイニングでの話だが、他の部屋を調べてみると、
いるわ、いるわ。

そしてカメムシまで発見。

特に2階の窓際などカメムシだらけ。
カメムシは通称「屁こき虫」。
要するにクサイのだ。

特にさわると強い臭いを出す。

そしてカメムシとの終わりなき戦いが始まったのだった・・・。

結局はそこそこで・・・といってもyつうに30匹は駆除しただろう・・・降参して、
2階やダイニングに電気をつけて集めておいて、1階和室の電気を消し、
家族が肩を寄せ合ってひとまず眠った。

夜中に気になって何度も目がさめる。
顔がかゆいなと思ったらテントウムシが顔面を歩いていた。

翌朝、数えてみたらカメムシは又12匹もいた。

侵入ルートは全くない。
*第一、ここは豪雪地帯。外は何メートルもの積雪。

どうやら壁の隙間や天井裏に住み着いているようだ。

アグリコテージと言う名のコテージだが、「カメムシの家」とでも改名されることを提案する。

奥伊吹に行っても絶対ここに泊まってはいけません。


それにしても怒鳴り込まずに辛抱した自分もエライと思うが、
我が子ながらウチの子供はエラかった。

翌朝「まあこれもある意味一生思い出に残るなあ」
「ゴキブリでなかっただけついてたなあ」

泣かせるセリフだ。

子供の手前必死で虫と戦った私は実は虫嫌いである。
私には一生の思い出でなく、一生心に残る傷になった。

帰ってからでも、気が付くと床や壁に虫がいないか探してしまう自分が悲しい。


(ぐったり疲れた子ども達・・・スキーより虫で疲れた)