« 東京ナイトクルーズ | メイン | »

名古屋と言えば

なんといっても手羽先。

先日、台風接近の日。
とある集まりで名古屋へ。

お昼は真新しいミッドランドスクエアで
韓国料理のコースをいただき、夜は居酒屋「山ちゃん」へ。
(ちなみにその間はお勉強会)

名古屋の手羽先は「世界の山ちゃん」派と「風来坊」派の2大巨頭があり、風来坊の方がかなり胡椒がきいたスパイシータイプでその人気を2分するという。

この日は前者「山ちゃん」で手羽先三昧。

地元で食べる手羽先はけっこうでかいのだが、
名古屋の手羽先は小ぶり。


食べやすくてこれがよい。
7人ほどで10人前の手羽先や味噌串カツ、土手煮などを
平らげた。


風来坊の方も以前一度行ったことがあるのだが、
一人でいってカウンターでひたすら手羽先を食べたところ
味は良いのだが、イマイチしっくり来ず、
早々に退散した記憶しかない。

何でもそうだが、食事は一緒に食べるメンバーで
全然受ける印象が違うから不思議だ。


その後解散となったが、私はさらに究極の「鴨ラーメン」
をごちそうになった。

適度な塩味にした味が付き、香ばしくあぶられ、
きれいな色をした鴨肉をアツアツのスープに沈めると、
ミディアムレアの丁度良い案配に火が通る。

超極細麺に、繊細かつ個性的旨み凝縮のスープ。
味のベースはむろん塩だ。

粒山椒をかみしめながら食べるもよし。避けるもよし。


う・・・むむむ。
あっさりしてるが奥の深い味。
中華でもないし和食でもない。

独自の世界がこの一杯に感じられた。

惜しむらくはお腹がすでにかなり一杯で、
飲み干すことができなかったこと。


ああ美味いなあと思っていると台風の影響で新幹線が止まっているとの情報が。

食い物に一生懸命で危うく帰れなくなるところだった。

コメント

本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

きもとです。
10月6日に京都で勉強会がありまして。その翌日、お店にお邪魔しようと思っているのですが、7日午前はおいでになりますか?ご都合お聞かせくださいませ。

コメントを投稿